婚活サイトで運命の人と出会う方法

このサイトでは婚活サイトの口コミ情報を集めています。どしどし、記事を書いていくのでよろしくお願いします。

いまどき結婚相談所で婚活に成功するの?

婚活を始めようと思って、私がまず手を出したのは、結婚相談所です。
それまでは合コンにも行っていましたが、仲の良い友人達が結婚してしまうと、合コンのセッティングは難しくなってしまったのです。
 結婚相談所への登録は、最初は抵抗がありましたが、スタッフの方々も親切で、PCを通して紹介された方のプロフィールや写真を確認できるシステムも使いやすいものでした。登録する際の提出書類も多かったので、お相手の方の職業や学歴などが虚偽である心配もなく、とにかく安心感があるのが一番大きなメリットだと思います。
 結婚相談所主催のパーティもあり、安心して参加できる点も良かったです。ホテルの立食パーティから、小さな会場でのホームパーティまで、様々な規模で行われていました。実際に参加してみると、男性も女性も決してモテないタイプの人たちばかりではなく、ほとんどがいわゆる普通の人たちです。女性は特に、どうしてこんなキレイな人が?と思うような方をたくさん見かけました。
 残念ながら良いご縁のあるお相手とは巡り合えませんでしたが、男女の婚活仲間は作ることができました。
 「婚活頑張ってる?」「いい出会いはあった?」など、気軽に話し合える相手が見つけられたのは心強かったです。女性同士で愚痴を言い合うのもストレス解消になりますし、男性の婚活仲間から男性の本音を聞いたり、こちらも女性としてアドバイスをしたりする等、有意義な面もありました。
 婚活仲間の話を聞いてみて思ったことは、結婚相手に様々なこだわりのある方が多く、お相手が見つからないのはそれが原因なのかもしれないということです。婚活期間が長い方ほど、自分がどんな結婚を望んでいるのかわからなくなっている人が多いような印象もありました。これはもちろん、自分にとっても反省点です。
 条件にこだわりすぎず、まっさらな気持ちで相手と向き合ってみることも大事だな、と思いました。